雨が降ったから…ホラッ!

昨夕から雨模様。ずっと夜も降っていて、朝もパラパラと。「よかった!天気予報を信じて、遠足の日程変更をして」と思いながら、朝からのドキドキ感は無かったものの、お昼前からお日様が射してきたのを見ていると、昨年おように雨靴を持ってでも行けばよかったのか、いやそうではない! なんて自問自答していました。この雨で、ほら、ご覧ください。幼稚園に来る道のアジサイの葉っぱに、可愛いデンデンムシが2匹。とっても小さいのと、少し大きいのとがやってきたのです。それに触発されたお友達が、今度は園庭に出て、デンデンムシ探しです。やっぱりね。プランターを退けてみると、ちっちゃな丸虫(ダンゴムシ)を見つけては、興奮。でも今日のおめあては、雨に集うデンデンムシ。マンサクの花の後、アーモンドの枝先、そして、「アッ!! 見つけた!」と声を上げたのはT先生。だって、こんな上にいるんだものね。しかし、やっぱりデンデンムシの好きなものは「雨」不思議なものですね。

f:id:encho-sensei:20170928162605j:plain f:id:encho-sensei:20170928162609j:plain f:id:encho-sensei:20170928162631j:plain f:id:encho-sensei:20170928162637j:plain f:id:encho-sensei:20170928162641j:plain f:id:encho-sensei:20170928162645j:plain  f:id:encho-sensei:20170928162650j:plain    

お部屋の中では、地面が濡れていることもあって、あちこちでいろんな遊びが展開されていました。緑組の縄跳び、二人跳びも上手になったね。仲良しだから息もピッタリ。      

 f:id:encho-sensei:20170928162613j:plain f:id:encho-sensei:20170928162617j:plain f:id:encho-sensei:20170928162623j:plain f:id:encho-sensei:20170928162627j:plain

お時間になった後は、運動会の練習つまみ食い。緑組さんのHop Step Jumpを写してみました。自分との戦い。でも、自分がやってみる、経験してみる、どこまでを自分の目標とするのか…。ひとりひとりがそれなりに頑張れば嬉しいですね。それぞれに努力は必要ですし、「やってみよう」という心を育てることは大切で必要なことなのですね。挑戦力がもてるように、とはいえ、大人があまり、「頑張れ・頑張れ」を言い過ぎないことですね。当日をどうぞお楽しみに。毎年、親御さんは心配でしょうが、子供達を信じましょうね。できるできるのみでは無く、まずは楽しんでその日を迎えられるように

f:id:encho-sensei:20170928162703j:plain f:id:encho-sensei:20170928162706j:plain f:id:encho-sensei:20170928162710j:plain f:id:encho-sensei:20170928162713j:plain f:id:encho-sensei:20170928162717j:plain

f:id:encho-sensei:20170928162725j:plain f:id:encho-sensei:20170928162728j:plain f:id:encho-sensei:20170928162732j:plain f:id:encho-sensei:20170928162736j:plain f:id:encho-sensei:20170928162739j:plain

f:id:encho-sensei:20170928162743j:plain f:id:encho-sensei:20170928162746j:plain f:id:encho-sensei:20170928162750j:plain