10月も今日でおしまい

良いお天気続きで、今日もお日様をいっぱい浴びました。お部屋の窓には、実がたわわに実った果物が。りんご・洋ナシ・柿など秋の味覚ですね。来る感謝祭には、こんな美味しそうな果物やお野菜、お米などを神様にお捧げして、収穫感謝をいたしましょう。だって、私たちの体を丈夫に、そして元気にしてもらえる大切な食べ物ですから。

秋の実りの後は、どんな果物が実るのでしょうか?一年を通してとても楽しいですね。

f:id:encho-sensei:20181031173509j:plain f:id:encho-sensei:20181031173512j:plain f:id:encho-sensei:20181031173516j:plain f:id:encho-sensei:20181031173519j:plain f:id:encho-sensei:20181031173523j:plain

f:id:encho-sensei:20181031173526j:plain 

朝のお預かりの一コマ。お祭りのお御輿を真似して、二人の腕を組み合わせて乗り場を作ります。乗る人も、御輿になる人も代わり番こ。懐かしい遊びですね。きっとお父さんやお母さんもこんなふうにして遊んで来られたのではないかと思います。小さいお友達を乗せる時、優しくどこに足を入れるのか、どこを持ったら危なくないのか、と気遣いながら、ゆっくり運んであげているのです。嬉しいですね。安心して乗せてもられるし、体をくっつけて、体と心の温かみを感じながら楽しく遊べます。

f:id:encho-sensei:20181031173529j:plain f:id:encho-sensei:20181031173532j:plain f:id:encho-sensei:20181031173535j:plain f:id:encho-sensei:20181031173538j:plain f:id:encho-sensei:20181031173541j:plain

f:id:encho-sensei:20181031173544j:plain f:id:encho-sensei:20181031173547j:plain f:id:encho-sensei:20181031173551j:plain f:id:encho-sensei:20181031173554j:plain f:id:encho-sensei:20181031173558j:plain

f:id:encho-sensei:20181031173602j:plain f:id:encho-sensei:20181031173605j:plain また、運動会の組体操を再現しようとしていましたが、残念ながら墜落! 気をつけて、気をつけて!big wheelも上手になったね。

f:id:encho-sensei:20181031173611j:plain f:id:encho-sensei:20181031173614j:plain 今日は10月31日、そう、今日はハロウィ〜〜ン!

せっかく楽しいこの日に、ちょっと変装してみたんだけれど・・。Sくん、お熱が出てきて残念でしたね。早く良くなってくださいね。お大事に。

幼稚園が「お時間」になったあと、メリーちゃんのおお友達がお母さんと一緒にお庭に出て遊んでいました。今日はたくさんのお友達が来てくださって、とても賑やかでした

やはり、お日様の下でいっぱい遊べるのは、本当に嬉しいですね。

f:id:encho-sensei:20181031173624j:plain f:id:encho-sensei:20181031173627j:plain f:id:encho-sensei:20181031173630j:plain f:id:encho-sensei:20181031173633j:plain

それぞれのクラスでの朝の活動が終わった時、緑組におじゃましました。昨日、入院しているお友達にビデオお見舞いを送りましたが、昨夜、そのラインビデオを受けて、返信ラインビデオが届いたのです。それを見せてあげに行きました。3つのビデオレター返信です。入院している間に、お友達のことを思ったのですね。誰かが自分と同じようなことになったら、自分も同じようにしてあげたい。今まで喧嘩をしてきたけれど、みんなと仲良くしたい。など、大人が思ってもグッとくる内容。喧嘩をしていたお友達の名前が出た時、その女の子はびっくりするのと共に、なんだか嬉し泣きのように目を赤くしたのです。さすが緑組だなあと思ったのです。こんなお互いの感情が分かり合えるなんて、なんて素晴らしいことなんでしょうか。素晴らしい心が育っているんですね。

f:id:encho-sensei:20181031173637j:plain f:id:encho-sensei:20181031173640j:plain f:id:encho-sensei:20181031173644j:plain f:id:encho-sensei:20181031173647j:plain f:id:encho-sensei:20181031173650j:plain

f:id:encho-sensei:20181031173705j:plain  赤組さんにもビデオレターのお返事が届いていたので、見せてあげることにしました。そして、今日退院し、明日木曜日には幼稚園に行っても良いとの主治医からのお許し。なので、「あしたまっているよ〜」と手を振る赤組さん。よかったですね。クラスを超えての関わりがあるということの素晴らしさでもあります。入院した本人も、こうしてお見舞いを送ってあげたというお友達もきっと忘れることはないでしょう。今、お熱や鼻水等々 腹痛も含めて何人ものお友達がお休みしています。本当はそのお友達のためにもこんな風なお見舞いがしてあげられると良いと思います。が入院という病院でのドキドキする、しなくても良い体験をしたということで、特別にさせていただきました。皆様にお理解いただきながら、お友達のことをお互いが思いやる素晴らしい良き機会となった事を感謝したいと思います。短い入院であった事も幸いしました

さあ、明日からまた元気いっぱいでお友達を思いやりながら楽しい毎日を過ごしましょうね。

f:id:encho-sensei:20181031173654j:plain f:id:encho-sensei:20181031173703j:plain そして、赤組さん! よかったねえ。新しい縄跳びがいただけて。緑組さんのように自分の縄とびなんだよ。来年のためにも、いえ、それだけではなく嬉しい気持ちを持って、楽しく練習できるように、頑張ってくださいね。