春の光を浴びて思いっきり

朝のどんよりから、お昼にはこんなに綺麗な気持ちのよい青空になりました。朝の自由遊びでは、全員が揃ってお庭に出て遊ぶことができませんね。朝の登園時間、気に入った遊びも異なり、屋内外での遊びに分かれてしまいます。でも、こういう風に、午後から全員(3クラスとも)が園庭で遊ぶことも大切と考えています。お日様に当たって、体に VDを注入し体を骨を強くすること。大切ですね。

今日はお時間の後、それぞれのクラスで、本格的に「春の集い」の劇ごっこの練習がスタートしました。真剣に、自分の選んだ、また譲られたお役になって練習が進みました。各自がしっかりと先生の台詞を真似して(口移し)覚えていく台詞。お友達の台詞も一緒に覚えていく。小学校よりも一人一人の台詞の数が多く、高度だと考えています。劇ごっこはコミュニケーションの大切な基礎を培います。ある場と時、そして、人に合わせた大切な会話のやりとりなのです。子ども達はこの劇ごっこが大好きです。成りきることにより、その人の気持ちになってみることだって出来るのですから。そしてその経験が、日々のお友達とのやりとりへと繋げていくことの大切な一助にもなりうるのです。そんな風にして頑張った練習後、昼食をいただいて、いざ!園庭へ。昼食後、はそれぞれの思いを持って、お友達とまた一人で、また先生とともに楽しく遊んだ園庭です。ほんの一部のお子さんの表情ですが、ご覧くださいね。体をいっぱい動かすと、とても暖かく(暑いくらいに)なり、上着を脱いだり、汗ばんだりして・・しっかり汗を拭いて、風邪をひかないようにしてくださいね。夜になったら咳の出ているお友達が何人かおられます。どうぞ、早く良くなって全員が揃いますように。みんなで今年度最後の、緑組にとっては幼稚園で最後の発表会に備えたいと思います。みなさんお大事にね。また明日。お待ちしています。

f:id:encho-sensei:20190205212325j:plain f:id:encho-sensei:20190205212329j:plain f:id:encho-sensei:20190205212333j:plain f:id:encho-sensei:20190205212337j:plain

f:id:encho-sensei:20190205212341j:plain f:id:encho-sensei:20190205212345j:plain f:id:encho-sensei:20190205212348j:plain f:id:encho-sensei:20190205212352j:plain

f:id:encho-sensei:20190205212356j:plain f:id:encho-sensei:20190205212400j:plain f:id:encho-sensei:20190205212404j:plain f:id:encho-sensei:20190205212408j:plain

f:id:encho-sensei:20190205212411j:plain f:id:encho-sensei:20190205212414j:plain f:id:encho-sensei:20190205212418j:plain f:id:encho-sensei:20190205212423j:plain

f:id:encho-sensei:20190205212426j:plain f:id:encho-sensei:20190205212430j:plain f:id:encho-sensei:20190205212434j:plain f:id:encho-sensei:20190205212438j:plain