今日からもっとお祈りしよう。綺麗なお心になるように。

今日は寒かったですね。こんやも、マイナスの気温になるようです。どうぞ暖かい物を食べて、温かいお風呂に入って、体が温かいうちにお布団に入って寝させてあげてくださいね。明日は、「春のつどい」の一日目です。分散にしている行事なので、子どもたちは2日間も緊張して頑張らねばなりません。おうちでは、ゆっくり過ごせますように、暖かくしてお休みくださいね。

朝から、雪が降っている「春の雪?」を写してみました。瞬く間に東山が白くなりました。そして、風と共に横殴りの雪が舞っていたのです。登園お疲れ様。寒かったね。

 

f:id:encho-sensei:20210217155006j:plain f:id:encho-sensei:20210217155012j:plain f:id:encho-sensei:20210217155016j:plain f:id:encho-sensei:20210217155020j:plain

f:id:encho-sensei:20210217155205j:plain f:id:encho-sensei:20210217155208j:plain f:id:encho-sensei:20210217155512j:plain 緑組の小道具に顔を写してるの!

今日2月17日は、イースターを迎える前の大切な40日間の準備期間の初日です。イースターの前週に、イエス様がエルサレムに入城される時、周りの人たちが棕櫚の葉っぱをかざして大歓迎をされました。その棕櫚の葉っぱを使って十字架を作り、私たち信徒は大切に携え、そして、毎年この初日にチャプレン先生が燃やして、灰(の水曜日=ash wednesday)にし、それを親指につけて、それぞれの額に「綺麗なお心になりますように、アーメン」と十字架を書いてくださるのです。40日間、いつもよりたくさんお祈りをしましょう。誰かのためにお祈りしましょう。我慢しましょう。気持ちの悪いお心を綺麗にしましょうと。 イエス様がヨルダン川ヨハネさんから洗礼を授かり、40日間断食をして、荒野での修行をされました。「我慢する」=「誘惑されない」という気持ちと祈りを持って、サタンを退け、無事神様のお仕事を開始されたのです。 そんな大切なお話があり、イエス様のお話を聞きたい、イエス様に癒されたい・・・そんな人がたくさん現れる中で・・次第に十字架にかけられることへと繋がり・・・3日後に復活されるというお話になります。

イースターは時期的に、なかなか幼稚園でお祝いすることができませんが、新しい命=復活(イースターエッグを作りますね。)により、命の芽生えを感謝し、祈る毎日を続けたいと思います。因みにチャプレン先生は、今日と受苦日(=十字架に架かられた日)には、断食されるとのことです。(3食を1食に)イエス様の痛みを分かち合うために。

さあ、明日の「春のつどい」。春は正しく命の芽吹きです。今まで心に体にいっぱいためてきた大切な見えない宝物を、「春のつどい」で発表をして、「春の4月」への新しい命の芽生えになる嬉しい日になりますように。皆様と共に喜び合い値と思います。

f:id:encho-sensei:20210217160046j:plain f:id:encho-sensei:20210217160050j:plain f:id:encho-sensei:20210217160055j:plain f:id:encho-sensei:20210217160058j:plain

f:id:encho-sensei:20210217160101j:plain f:id:encho-sensei:20210217160105p:plain f:id:encho-sensei:20210217160409j:plain f:id:encho-sensei:20210217160412j:plain

f:id:encho-sensei:20210217160416j:plain f:id:encho-sensei:20210217160419j:plain f:id:encho-sensei:20210217160422j:plain f:id:encho-sensei:20210217160426j:plain

f:id:encho-sensei:20210217160742j:plain f:id:encho-sensei:20210217160745j:plain f:id:encho-sensei:20210217160748j:plain f:id:encho-sensei:20210217160752j:plain

f:id:encho-sensei:20210217160756j:plain f:id:encho-sensei:20210217160759j:plain f:id:encho-sensei:20210217160802j:plain f:id:encho-sensei:20210217160804j:plain

f:id:encho-sensei:20210217161307j:plain f:id:encho-sensei:20210217161310j:plain f:id:encho-sensei:20210217161314j:plain f:id:encho-sensei:20210217161318j:plain

f:id:encho-sensei:20210217161321j:plain f:id:encho-sensei:20210217161324j:plain