連休のあと、朝から寒いね!のことばが。

今年最後の3連休は、今までの3連休が台風や雨でなかなか行楽日和とはならなかったからなのでしょうか?たくさんの人がぞろりゾロリと歩いてられたこの連休。本当に「秋晴れ!」の青空が、空一面に神様の絵の具と筆で描かれたように思いました。何て素晴らしい!そして、今朝、登園してくる子ども達は「さむっ!」と言いながらも元気よくやってきましたね。この気候の中、思いっきり体を動かして元気いっぱい遊んで欲しいと思います。そして、感謝祭への「頑張る」ことへも意欲的に取り組み、メリハリをつけて、いろんなことに果敢に取り組んで欲しいと思います。素晴らしい・・・の秋になるように。

今日は、11月最初の月曜日。本来ならチャプレン先生のお話の日なのですが・・・。もう時間がありません。クリスマスのお話を進めなくては!チャプレン先生には、「感謝祭」の日にお願いすることにしたのです。そして、クリスマス第2弾。そして、先週のヨハネさんが、まだエリザべトお母さんのお腹の中で胎児として成長している途中の時のお話です。エリザベトお母さんの姪になるマリアという娘に、それはそれはとても不思議なことがおこったのです。メインキャストの緑組が演じるガブリエルとマリアの大切な場面です。そうですね。受胎告知。マリア様が神様のお一人児を身篭るというみつげを受ける大切な場面です。子ども達は大好きですね。クリスマスのこのお話が。

子ども達は、感謝祭とクリスマスを頭の中をうまく使い分けて、劇を演じながらもクリスマスのお話を進めていき、神様のなさった不思議を想像を持ってそのお話の中に自分を置きます。クリスマスのお話に心と五感を研ぎ澄まして聴き入ります。ストーリーの確認をするため少しづつ振り返りながらも、前に進めます。振り返りながら進めることにより、その場面がより鮮明に記憶に残っていきます。

そして、今日からお母さん方の聖歌隊の練習も始まりました。今日は第1回目です。パートと並ぶ順番を決めていただきました。 Y先生ご指導のほどよろしくお願いします。

さあ、みんなでイエス様のお誕生を楽しみに待ちましょう。喜びましょう。

f:id:encho-sensei:20191105203742j:plain f:id:encho-sensei:20191105203747j:plain f:id:encho-sensei:20191105203752j:plain f:id:encho-sensei:20191105203756j:plain

f:id:encho-sensei:20191105203759j:plain f:id:encho-sensei:20191105203803j:plain f:id:encho-sensei:20191105203806j:plain