昨日より上手だったね。花組さんは初めてだけど・・。

夜中に雨と雷で目が覚めてしまいました。皆さんはお気づきになられましたか?

朝、外から「どうなっているのかな?」とアーモンドの実を確認していますと、こんなに大きくなっていました。年々、大きな実がなりますが、9月ごろの収穫が本当にできるのかどうか。出来なくても見ているだけでも嬉しくなってきます。そして、どこから迷って飛んで来たのでしょうか。朝顔の双葉が園庭の砂地から芽を出しているではありませんか。雨降りだったからみんなにも踏まれずに助かったね。良かったね。T先生がプランターに植え替えました。

 

 緑組さんの花組さんへのサポートが続きます。嬉しいね。

今日は、花組さんもリズム合奏に参加するということで、初めからずっと一緒に練習をしました。お舐め準備からお昼ご飯までの間、一緒に過ごしました。花組も赤組も、きのうようりもしっかり歌えていましたね。

 

 

   

 

 

  緑組の独唱も・・・。赤組さんも・・・。そして可愛く花組さんも・・・。

 

 

 

リズム合奏に、初めて仲間入りした花組さん。赤組の先輩に守られ教えてもらいながらの練習でした。上手に出来たね。お客様の前で発表するのは初めてだからちょっとドキドキかも。でも、大丈夫先輩赤組が先生となって守りますからね。一緒に頑張ろう !!

 

 

 

 

 

 

そして、練習の後は、恒例の力合わせての「宅急便」で荷物の移動です。赤組さんは初めてだったけれど、緑組さんに「力を合わせて運ぶと軽いよ」「大丈夫、ここを持って」と教えてもらいながら、教会会館まで何往復もして運び切りました。子どもたちが協力して「やり遂げる」そんな楽しい、お手伝いの経験は大切ですね。みんなの為に、お客様の為に、そして自分自身の為に、なのです。私たちのために来ていただくお客様のためには、一生懸命練習してきたお歌やリズム合奏を丁寧に楽しく演奏して、お聴きいただくということですよね。後2日間の練習も頑張りましょう !!  その後は6種類のゲームが待っていますからね。楽しみで〜す。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

力を合わせると・・・ホラ ! へっちゃらで〜〜〜す。おうちでもお手伝いを宜しくね。