緑組さん、楽しんでます。宿泊保育1日目

おはようございます。大きな荷物を持ってお母さんと登園した緑組さんです。どんなことが始まるの? 何をして楽しむの? どこへいくの?・・ときっとワクワクの気持ちで登園したことでしょう。ご家族の人としばしのおわかれ。緑組さんにとってやっとの晴れ、大文字もお餅つきもなかったものね。いっぱい楽しみましょうね。残念ながら発熱でお休みしたお友達もありますが、明日の2日目には参加できるといいのにね。お大事にね。じゃいってきま〜〜す。

 

 

 

ジャンピングの先生が、今日はお庭に車を停めて何やら運びこまれました。(YouTubeは明日のお楽しみに)見てください。この大きなトランポりンを。組み立て式で、電気で空気を送るとこんなに大きな四角のまるで、water bed のようなトランポリンが出来上がりました。この上で、いろんなことをさせていただいたんですよ。怪我をしないように先生の注意を聞きながら一人一人楽しみました。みんなとても上手でしたよ。

 

 

 

 

 

聖マリア幼稚園のスクールバスに乗って、青少年科学センターへ、Let Go !! いって来ま〜す。

 

 

  

科学センターに到着 !!

 

 

 

あっ ! 見えた見えた ひつじのバス !!

    

お帰りなさ〜〜い !! おなかすいたね。プラネタリウムのお話をしながら、お母さんが心を込めて作って下さった愛情いっぱいのお弁当を、とてもしあわせそうに、食べていましたね。お母さん、おいしいお弁当をありがとう。

 

 

そして、お昼ご飯の後は「思い出作り」。ジャムの空き瓶に溶かした蝋を流し込み、芯を入れて、アロマの素敵な香りもほのかに・・・お土産にして持ち帰ります。夕食のひとときに灯してくださいね。世界に一つのオリジナルキャンドルです。

 

 

 

その次は・・・今日は「節分」吉田山の鬼やらい「追儺式」に出かけることにしました。先生と子どものマンツーマンで、たくさんの人混みに違いないので、絶対に手を離さないこと。少し日が長くなったのでしょうか。5時を過ぎてもまだ日が沈んでいません。いつもの散歩コースより少し遠くまで約1時間半も歩いたのです。とてもたくさんの人で、その式をされる場所までには行きつかなかったようですが、ちょうどタイミングよく、その追儺式に向かわれる天狗を先頭の行列、もちろんそこには、鬼も加わって、赤鬼・黄鬼・青鬼と出会ったそうです。昨日の赤鬼の友達なのでしょうか、ね。人混みを避けて、たっぷりのお散歩でした。美味しいお土産(明日のおやつ)も買いましたって。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはご覧の通り、日も暮れて暗い夜道を頑張って帰って来ました。「おかえり〜〜。お疲れ様」「ただいま」と元気よく帰って来ましたが、次の言葉は「疲れた〜〜」と。さあご飯にしましょうよ。夕ご飯です。今日のメニューは「ハヤシライス・マカロニサラダ、そしてデザートに美味しい甘い苺」良かったね。おいしい苺をありがとうございました。

          お祈りして「いただきます」おかわりをしたお友達もありましたね。おうちでハヤシライスを食べたことあるのかな? また作ってもらってね。

今日の一日で、とってもたくさんの思い出ができましたね。一杯一杯楽しいことがありました。その一つ一つを忘れないで、後2ヶ月後の小学校に進学して欲しいと思います。

今日の最後は、もちろん、「寝る前のお祈りです」チャプレン先生にお祈りをしていただきました。たくさん歩いて、たくさん体を動かして、たくさん食事をして、いいもの作って・・・疲れましたね。ぐっすり眠ってください。また明日に。「おやすみなさい」

緑組さん以外のクラスの方々をはじめ、お留守番の保護者の方々、ご一緒にお住みでないご家族の方々にも見ていただきたいと思いブログにしました、明日、緑組さんだけにはYouTubeをUPいたします。また来年の緑組さんは違うプログラムでの楽しい宿泊になるように、と思います。たくさんの方々に読んでいただくと嬉しいですね。では、また明日をお楽しみに。

 みなさん、おやすみなさ〜〜〜〜〜い。