緑組宿泊保育2日目、とっても良いお天気の中動物園へ

昨夜、さまざまなプログラムを楽しんだ子どもたち。心身ともにあれこれと使いつかれたのでしようか? 9時の就寝時間を待たずに、「寝る前のお祈り」を済ませましたが、用意された暖かなお布団に入ると瞬く間に寝入った子どもたち。朝7時までぐっすりと眠ったようです。2日目の今日もとても良いお天気に恵まれました。今日のプログラムは、朝食・お礼拝・動物園・帰りのお祈りというものでした。11:30のお帰りだったので時間はあっという間に過ぎて行きました。昨日欠席だったお友達が動物園から参加。昨日の泊まりをせずにお帰りしたお友達は、残念ながらまた咳が出てきて、今日は欠席となりました。お大事にしてくださいね。

まずは朝食です。メニューは、ゆかりをまぶしたご飯の中に鮭フレークを入れて作られたおむすびを、自分で海苔を巻いていただきました。目玉焼き(orスクランブル)・ブロッコリー・ウインナー・お味噌汁(豆腐・揚げ・キャベツ・ねぎ)・漬け物でした。ゆっくりだけれど、全員完食しました。

 

 

チャプレン先生が朝のお祈りをしてくださいました。そして、いざ、動物園へ。今日は二人の先生と子どもたちでお出かけし、他の先生は部屋の掃除を始め、それぞれの仕事に分かれてみんなの帰りを待ちました。昨日、吉田の節分祭で買った美味しいおやつ(鬼の顔になっている赤・黄・青(お茶色)の上信粉餅)をいただきました。節分のみの特別・鬼のお菓子です。

おいしかったそうです。よかったね。