寒い朝。仲良しpre-preちゃんたち

「昨日よりは暖かいでしょう」と言われていた天気予報なのに、またもやとても寒い日になりました。朝から、来週末の「春の集い」に向けての朝練に自ら関わり頑張っている子ども達の姿があります。そうかと思えば、お庭で遊ぶ姿もあり、朝のご用意でごった返している赤組さんたちも。衣類だけでも厚手だから大変ですよね。またほかほかお弁当のためにご準備しているお友達もあります。しかし、どの場面でもそれぞれの子ども達が自分のしなければならないことに取り組めているのが素晴らしいですね。この時期であれば特に大きい組の子ども達にとっては、この春から小学生となり、どんどん親から離れ、自分んで感じ、考えていかねばならない自立に向かって必要欠くべからざる日々の取り組みになることでしょう。そして、勉強という課せられる大きな、大切なことが入ってくるのですから。そりゃ大変です。今日は、当園の子ども達が入学する公立の小学校(錦林・四錦・開睛の3校)では、お招き会=半日入学があり、午後1時半には、4人の子供達を残してそれぞれの学校へと出向いていきました。

f:id:encho-sensei:20170214133725j:plain f:id:encho-sensei:20170214133734j:plain f:id:encho-sensei:20170214133736j:plain f:id:encho-sensei:20170214133737j:plain f:id:encho-sensei:20170214133739j:plain

また、まだまだ自分のことで精一杯のpre-preちゃん達は、いろんなものの名前を教えてもらったり、少し抽象的(比較=大きい・小さい、太い・細いetc.)な表現にも時々触れさせてもらって、なかなかすぐには覚えられないようなことを経験させてもらったり…。しつつ、お弁当前には、フレーベル考案の積み木を使ったり、またおままごとコーナーなどで、楽しんで遊べるようになりました。今の4人のお友達(今日は一人お休みでした)ともあと少しになり、お隣同志のお部屋に分かれてしまいますね。次年度のpre-preは6人からスタートです。小さな集団の中で思いっきり自分を出し、喧嘩をして、仲直りをして、楽しいんでほしいと思っています。    

f:id:encho-sensei:20170214133741j:plain f:id:encho-sensei:20170214133743j:plain f:id:encho-sensei:20170214133744j:plain f:id:encho-sensei:20170214133746j:plain f:id:encho-sensei:20170214133748j:plain

f:id:encho-sensei:20170214133749j:plain f:id:encho-sensei:20170214133750j:plain f:id:encho-sensei:20170214133752j:plain