錦林小学校の1年生ありがとう。そして・・・

今日は立春。とても良いお天気でしたが、風の冷たい足元が冷えてくる今日の日でしたね。そんな中、緑組は、かねてよりお招きいただいている地域の錦林小学校の1年生との交流会。毎年、学校が校区の幼稚園・保育園をご招待してくださり、新1年生が少しでも小学校に馴染めるようにと、その場と時を作って下さっています。2保育園と当園の子どもたちが、7つのグループに分かれて、1年生が企画して下さった内容に従って楽しませて頂きました。校内の案内、ランドセルを背負わせてもらったり、絵本を読んでもらったり、一緒ににゲームをして楽しんだり・・・と。園長は、見学の方があったものでお留守番。代わりにD先生について行ってもらいました。何人もの卒園生にも会ったとのことです。大張り切りで、テンションの上がっていた緑組の子どもたち。帰路は何か疲れていたようで、お弁当の時間は静かなものでした。今日は一人お休みで13人が参加しました。当園から錦林小学校へ入学するのは7人。3クラスになるようで、誰と誰が一緒になるのでしょうね。でも、1人だけのマリア代表で入学するお友達もあるわけですから、どこの幼稚園・保育園から来られていても、みんな今日のようにお友達になれるといいですね。だんだん社会が広がっていきますよ。ちょっとドキドキだけれど大丈夫。世界中からお友達を迎えているマリアの子どもたちは、誰とでもすぐに仲良しになれること間違いなし!です。今日の日のことを大切にして4月を待ちましょう

錦林小学校の1年生、先生方ありがとうございました。4月からお世話になります。

f:id:encho-sensei:20200204200819j:plain f:id:encho-sensei:20200204200822j:plain f:id:encho-sensei:20200204200825j:plain f:id:encho-sensei:20200204200828j:plain

f:id:encho-sensei:20200204200831j:plain f:id:encho-sensei:20200204200834j:plain f:id:encho-sensei:20200204200837j:plain f:id:encho-sensei:20200204200839j:plain

f:id:encho-sensei:20200204200843j:plain f:id:encho-sensei:20200204200846j:plain f:id:encho-sensei:20200204200849j:plain f:id:encho-sensei:20200204200853j:plain

f:id:encho-sensei:20200204200856j:plain f:id:encho-sensei:20200204200900j:plain f:id:encho-sensei:20200204200903j:plain

緑組さんが小学校を訪問している間、赤組さんは緑組の場所に、花組さんは赤組の場所にお椅子を並べて、気分は上々。一つ大きくなった時の体験をしてみましたよ。どんな気分だったかしら? 昨日、こころの鬼を追い出したからでしょうか、なんだかみんな姿勢良く、足がちゃあんと床につき、頑張っているではありませんか。素敵だね。こころの中のことは見えないというけれど、子どもたちに対してほんの一言を添え、投げかけると、頑張ろうと思っている心の中が見えてくるのですね。一緒に礼拝をし、お歌を歌い、スキップをし、そして、今日見学に来られたHくんを自然な形で招き入れる赤組の女の子たち。本当に子どもたちの世界、いえ、マリア幼稚園の子どもたちだからこそできるお誘いなのでしょうね。とても嬉しい光景でした。

さあ、明日も元気で幼稚園に来てくださいね。お待ちしていま〜〜〜す。おやすみzzz

f:id:encho-sensei:20200204201707j:plain f:id:encho-sensei:20200204201709j:plain f:id:encho-sensei:20200204201712j:plain f:id:encho-sensei:20200204201714j:plain

f:id:encho-sensei:20200204201718j:plain f:id:encho-sensei:20200204201721j:plain