今日の時間の流れは?

朝、「おはようございます」とご挨拶をして、朝のご準備したあと、今日もお庭で、お部屋で遊んだ子どもたち。あまりの暑さに、ホースの水と戯れる子どもたち。お部屋でカラーボックスで遊んだり、ご自分の作った時計の針を回してみたり、もちろんおままごとも。

f:id:encho-sensei:20170619172759j:plain f:id:encho-sensei:20170619172804j:plain f:id:encho-sensei:20170619172808j:plain f:id:encho-sensei:20170619172812j:plain f:id:encho-sensei:20170619172815j:plain

そして、9時半になり「お時間」そのあと献金礼拝で、お礼拝堂へ行きました。大きい組を待つ花組さん。サーバーの緑組がまず入堂。

f:id:encho-sensei:20170619165308j:plain f:id:encho-sensei:20170619165314j:plain f:id:encho-sensei:20170619165317j:plain f:id:encho-sensei:20170619165320j:plain f:id:encho-sensei:20170619165324j:plain

f:id:encho-sensei:20170619165328j:plain f:id:encho-sensei:20170619165331j:plain f:id:encho-sensei:20170619165335j:plain f:id:encho-sensei:20170619165340j:plain

f:id:encho-sensei:20170619165410j:plain f:id:encho-sensei:20170619165414j:plain f:id:encho-sensei:20170619165417j:plain 今日は、先週に続いて「ノアの箱舟」のお話。ちょっと振り返りをしてみました。どのクラスの子ども達もそれなりによく覚えていました。花組さんの  U.D君が「お水でいっぱいになる」と答えてくれて、「しっかりお話を聞いているんだね」と褒めてもらったのです。素話のあとには、そのお話にまつわる絵を見せて、お話を印象付けるようにしています。前もって見せないんです。あとから・・。今聞いたお話が、ご自分の記憶として残り、ああそうだったのかということがわかるように。自分の確かめのためにも、集中してしっかりお話の内容、筋道を捉えるためにも、絵はあとからです。その絵から、お話の内容が連想できるように。さあ、どんなお話かご存知ですか?

f:id:encho-sensei:20170619165346j:plain f:id:encho-sensei:20170619165352j:plain f:id:encho-sensei:20170619165343j:plain f:id:encho-sensei:20170619165356j:plain f:id:encho-sensei:20170619165359j:plain

f:id:encho-sensei:20170619165402j:plain f:id:encho-sensei:20170619165406j:plain お礼拝が終わると緑組のサーバーさんが蝋燭を消し、先頭でお部屋に帰って行きます。そのあとは花組、赤組、緑組と続きます。花組もずいぶん上手になりました。2階からご自分で椅子を持って降り、終わったら、お財布を親指に挟んで椅子と一緒に持ちます。ありがとうのお辞儀も忘れずにね・・!

f:id:encho-sensei:20170619165421j:plain それから、それぞれのクラスに入って七夕制作です。花組さんはトランポリンで遊んだそうです。とっても良い笑顔で。またお見せしましょうね。

f:id:encho-sensei:20170619165424j:plain そのあとの、この時間にはパン給食(焼きそばパンとドーナツ)を食べ終わっている緑組。一番に食べ終わったお友達は、食後の好きな遊びが選べるのです。早食いではなくて、一つの目標があればがんばれる!ということですね。

f:id:encho-sensei:20170619165428j:plain f:id:encho-sensei:20170619165433j:plain f:id:encho-sensei:20170619165437j:plain f:id:encho-sensei:20170619165450j:plain f:id:encho-sensei:20170619165454j:plain

お友達と一緒に食べれば、食も進むというものです。美味しく! 楽しく!

f:id:encho-sensei:20170619165458j:plain f:id:encho-sensei:20170619165501j:plain赤組さんも口いっぱいに頬張って。今日の焼きそばパンは、青のりと鰹のこなの味がよく効いていました。食後の遊びを終えて、赤緑組は実験をしたそうです。何の?? 子どもさんの口からお聞きくださいね。

f:id:encho-sensei:20170619165504j:plain f:id:encho-sensei:20170619165520j:plain おかえりの時間。花組さんは絵本をお返しする月曜日。お母さんにお手伝いしていただきながら、ちゃ〜んと元どおりにお願いしますね

f:id:encho-sensei:20170619165524j:plain f:id:encho-sensei:20170619165528j:plain f:id:encho-sensei:20170619165531j:plain f:id:encho-sensei:20170619165534j:plain f:id:encho-sensei:20170619165538j:plain

f:id:encho-sensei:20170619165541j:plain f:id:encho-sensei:20170619165544j:plain さあ、おかえりですね。でも、あれえ?「 Tせんせ、なにしてるの?」「あおむしさんのご飯が、暑くて弱っているので、霧吹きでお水をかけているの!」「・・・・。」花組さんだものね。霧吹きって?青虫のご飯?目の前で、霧のような水を見せてもらって、ニコニコとした顔で帰って行きました。

f:id:encho-sensei:20170619171840j:plain 今日のお預かり終了。I 先生ありがとうございました。でも、まだ終わらないよ。何がどうなっているのか、明日をお楽しみに。

明日は演劇鑑賞。9時半にバスが出発するからね。遅れないように! ご自分で時計(時間)を気にしながら準備をし、幼稚園に来てくださいね。時間に縛られるのは良くないけれど、集団の中にあって、一つ一つをやり遂げていくためには、ご自分で時間を気にして、前に進めるようにすることってとても大切ですよね。特に、幼い時に、ある程度みんなとともに行動できるようになっておくことは。少しづついろんな機会あるごとに、また練習していきましょう。ではまたした。