お野菜がこんなステキなお洋服になったよ。

梅雨入りが近くなってきているのでしょうか。そして、少し蒸し暑いというものの、気温が下がり始めています。明日は、17度くらいだとか、くれぐれも体調にお気をつけくださいね。「自分でくるくるできるの?」「うん」と頷く花組さん。本当にしっかりとできるようになりました。男の子も仲良しと一緒に、どこにかけようかと相談しながら、雨の日も楽しいひと時を過ごしていましたよ。

f:id:encho-sensei:20180530173505j:plain f:id:encho-sensei:20180530173509j:plain

今日の水曜預かりは、お野菜を使ってのスタンプ。各自のお家では、大切なお野菜を、こんな風に使っては、なかなか遊びの経験に使うことは難しいですね。しかも、いろんなお野菜なんですもの。ピーマン、キャベツ、オクラ、レンコン、チンゲン菜、人参、玉ねぎ、それからそれから・・・。みんなで作るとこんな沢山のお野菜が使えるのですね。それぞれに、お野菜を見ているだけでは、どんなスタンプができるのか想像も出来ないものが、とてもかわいくなったり、面白い形だったり、みんなワクワクしたことでしょう。それらのお野菜を使った後は、色が付いているから残念ながら食べられませんので、「ごめんなさい」になるのですね。でも、子供達の大切な経験を支えてくれたお野菜たちに「ありがとう」して、ほら! こんなにステキ💖な模様ができ、ステキなドレス👗や👕ができたのですもの。今度、そのお野菜に出会ったら、「いただきます」と好き嫌いせずに食べられるといいですね。それに、きっと、今日使ったお野菜のお名前も覚えたことでしょうから、お母さんと一緒にお買い物に行った時には、お母さんにお野菜の名前を教えてあげたり、お母さんにおねだりして、買っていただいて美味しいお料理にしてもらってくださいね。お母さんよろしく。家庭料理、特にお母さん(おふくろ)の味というものが、この大切な幼児期に子ども達の敏感な舌で感じられるような日々であってほしいなあとも思います。お野菜の煮浸し、きんぴら、ひじき、高野豆腐、ひろうす等々日本に昔からあり、みんなが食べてきた素朴な味に親しめるように。だって本当に美味しいんですものね。味をつける。そこにはお母さんの愛情と幾つもの調味料を使うことで、自分の味が出せるなんて、子育てと同じだと思います。様々な要素が相まってステキな子ども達が出来上がっていくんですもの。カラダ作りに大切なお野菜たち、これからもよろしく。作ってくださった方々ありがとう。神様が下さった一粒の種からの大きな成長です。私たちも目の前の小さな大切な子供たちにしっかり目を向け、育くんでいきたいと思います。教えてくださった先生方ありがとう!

f:id:encho-sensei:20180530171108j:plain f:id:encho-sensei:20180530171115j:plain f:id:encho-sensei:20180530171120j:plain f:id:encho-sensei:20180530171126j:plain f:id:encho-sensei:20180530171132j:plain

f:id:encho-sensei:20180530171138j:plain f:id:encho-sensei:20180530171145j:plain f:id:encho-sensei:20180530171151j:plain f:id:encho-sensei:20180530171158j:plain f:id:encho-sensei:20180530171203j:plain

f:id:encho-sensei:20180530171210j:plain f:id:encho-sensei:20180530171217j:plain f:id:encho-sensei:20180530171223j:plain f:id:encho-sensei:20180530171240j:plain f:id:encho-sensei:20180530171247j:plain

f:id:encho-sensei:20180530171255j:plain f:id:encho-sensei:20180530171359j:plain f:id:encho-sensei:20180530171405j:plain f:id:encho-sensei:20180530171412j:plain f:id:encho-sensei:20180530171419j:plain

f:id:encho-sensei:20180530171425j:plain f:id:encho-sensei:20180530171435j:plain f:id:encho-sensei:20180530171442j:plain f:id:encho-sensei:20180530171451j:plain f:id:encho-sensei:20180530171506j:plain

f:id:encho-sensei:20180530171514j:plain f:id:encho-sensei:20180530171520j:plain f:id:encho-sensei:20180530171527j:plain f:id:encho-sensei:20180530171536j:plain f:id:encho-sensei:20180530171545j:plain

f:id:encho-sensei:20180530171552j:plain f:id:encho-sensei:20180530171559j:plain f:id:encho-sensei:20180530171611j:plain f:id:encho-sensei:20180530171636j:plain