神様にありがとうしようね。お時間の後に、園庭でバスに試乗

明日は「感謝祭のつどい」を行います。勤労感謝・収穫感謝・七五三(子どもの成長)・敬老参観(命のつながり)そして「すべてのことについて感謝しなさい」と聖書に記されているとおり、私たちに命をくださったことの大切さをまずは「ありがとう」して、命あるもの全ての源である神様に「感謝」したいと思います。そして、子どもたちの歌や劇ごっこ、リズム合奏などの参観をしていただきます。さらに防災訓練もするんですよね。子どもたちはお越しくださったお客様に観ていただきたいと、皆様に届く様に、大きな声ではっきり伝える練習もしてきました。当日は?? たくさんのお客様の前ではちょっと様子が異なるかもしれませんが、どうぞお楽しみに、笑顔で見届けていただきたいと思います。

明日、神様にお捧げする野菜・果物・乾物等々神様からいただき、たくさんの方のお世話で私たちの食を支えてくださっていることに、感謝する意味を込めて、今日は登園時に各ご家庭からたくさんのお捧げ物をお持ちいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

いろんなお野菜があるでしょ。果物もたくさんあるでしょ。このお野菜を使って、金曜日には、緑組さんを主に「豚汁」作りのお料理教室をします。子どもたち全員と先生たち全員のお昼ご飯になります。みんなで感謝していただきましょう。さらに、月曜日には、川端警察書に慰問に出かけ、私たちをいつも守ってくださり「ありがとう」をお伝えしにどに行きます。その時にもお土産に「果物」をお持ちすることになっているのです。お巡りさん全員の分はないかもしれないけれど、きっと喜んでいただけるでしょう。

そして、今日は、昨日外から見ていたスクールバスに乗せてもらって、中に座ってみたのです。スクールバスを利用する人も利用しない人も、全員が乗ってみましたよ。そして先生は子供を置き去りをしていないか、しっかりチェックしてみました。大人2人子ども12人の定員で乗せてもらえるのです。送迎のみではなく、、、どこかお出かけするときにもまた乗せていただきましょうね。お母さんもみにきてくださいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

バスに乗せてもらった子どもたちは、嬉しそうで、楽しそうで・・・本当に動いたらきっと大喜びすることでしょう。「僕予約してんねん」と。バス通園をちょっぴり心配していた僕は、この試乗できっと楽しみになった事でしょう。

 

今日の給食は、ご覧の通り。いつも子供達のために心を込めて作ってくださっている「あーすきっちん」さん。今日も美味しくいただきました。おかげで子供たちはお野菜が大好きになってきました。和のメニューも多く、美味しく馴染める様になってきました。ありがとうございます。また、今日、お誕生日を迎えられたお母さんの為に赤組と緑組が大合唱「♪Happy Birthday to you」とおかあさんをお呼びして参加していただきました。聖マリア幼稚園では、子どもたちのみではなく、ご家族の方々のお誕生日の時にもこうしてお祝いのカードをお渡ししています。お子さんがお忘れの時には教えてあげてください。お年も。みんなでお祝いいたしますから。とっても大切な「命」まさしく感謝祭です。おめでとおうございます。