今日は、リズムバンドの最後の練習、そして納車:かわいいでしょ !!

さあ、明後日はいよいよ本番ですね。今日はリハーサル。子どもたちの中でまだお休みしている人もいますが、代役を決めてのリハーサルでした。みんなでしている練習だから、万一お友達が欠席になっても、みんながみんなのセリフを覚えているので、それは大丈夫ですね。みんなが揃うと嬉しいんだけど・・ね。どうぞお大事にしてくださいね。だんだんインフルエンザが広がってきているので、誰から貰ってもおかしくない状態になってきそうですね。学校では学級閉鎖のところもある様です。どうぞお気をつけて。

さて、昨日の練習で、頑張らねばと後押しされたリズム合奏。その場面の写真を撮してみました。前に撮ったのと重複しますが、今日はみんなが◯を貰えたので、いい音が出ていたのですよね。良かったですね。リズム合奏は、劇ごっこの共同作業とはまた異なる、心を合わせる大切な音楽会です。大人で言えばオーケストラなんですよね。みんなはオーケストラって知っているかしら?何かの機会があればテレビででも観せてもらってください。奏でて嬉しい、聴いてもらって嬉しい。どうぞお楽しみください。

そして最後のご挨拶の場面を撮りましたのでご覧ください。当日に想いを馳せて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭で遊んでいたpre-preちゃんの3人のとっても可愛いお客さまが来られていましたよ。

そして、今日はお昼ごはんを済ませてた後に、聖マリア幼稚園のスクールバスが納車されました。シンプルに可愛いひつじちゃんが並んでいます。そのひつじたちを見ただけで「聖マリア幼稚園」と判ってもらえるように。赤組と緑組は、小さいお庭で綺麗に色づいた落ち葉を集めながら、みんなが揃うのを待っていました。揃ったところで、バス拝見ツアーを行ったのです。「わあ、ひつじや」「マリア幼稚園のバスや」など、言葉にしながら、バスの周りを回って、何匹ひつじがいるのかを数えていました。「17匹や」と。そして、明日は園庭に移動してもらって、みんなで中に乗せてもらうことになっています。バスを利用するしないに関わらず子どもたちみんなを乗せてあげたいと思っています。お散歩などにも利用できると嬉しいかな?とも思ったり・・・。試運転をしてから、12月には運行開始です。

マリアのひつじちゃん号をよろしくね。

 

 

 

 

 

 

小さいお庭には、綺麗に色づいた桜の葉っぱがたくさん落ちていましたね。カゴに集めてお部屋に飾りましょ。本の束の間でしたが、子供達は綺麗なものがだ〜〜いすきです。いいね。  

 

 

バスを見つけた瞬間、この笑顔でした。

 

 

 

いつもは pre-preちゃんが遊んでいる小さいお庭で、落ち葉拾いができて良かったですね。この小さな滑り台に乗っていたおともだちもいましたよ。子どもたちって、それぞれにあった環境(広さや遊具)が必要ですが、たまには、こんな風にちっちゃくなったところでの過ごし方もいいものですね。じゃ、また明日。

しっかり眠って体を休めてくださいね。