ちょっとだけお見せしますね。ミニ運動会

今夜は、雨が降るという天気予報ですね。昨夜のお月様は傘を被っていましたから。

明後日のお芋掘りはキラリ!お日様マークです。でも、気温が上がるようですので、必ず帽子と十分な水分(水筒)をお持たせ下さいね。明日の「中秋の名月」はどうなるのでしょうか? 自然界の季節の移ろいは、例年と比較すると少しずつの違いはあっても確実に季節が進み、夜は「寒い!」と思うくらいの時もあります。どうぞお気をつけてください。寝冷え、発熱、腹痛(様子を診るのもそこそこにして、今の時期ですので、必ず、すぐに受診してご報告くださいね。)

今日は、みどりぐみさんのジャンピングの日。また花組さんと赤組さんの合同でした。教会会館を貸していただきました。しっかり掃除と消毒をして・・・。なぜ会館? そうなんです。メリーちゃんの日なので、お2階が密になるということと、2クラス揃ってミニ運動会の練習をしてみるということがあったからです。

今日、皆さんにプログラムをお渡ししました。2回に分けて参観をお願いし、その日程もお渡ししました。それは、あくまでも保護者の人数を限定させていただき、密を防ぐということですね。プログラムのように子どもたちは両日とも全員参加です。(pre-preはお休みですが)各日程で、それぞれにおいで頂く保護者の方に同じ内容のものを参観していただきます。どうぞお楽しみにお越し下さい。

今日は、花組と赤組の練習風景にちょっとお邪魔しました。お礼拝から、競技の内容とその方法を聴く子ども達の視線はとってもいい感じ。集中して聴き入っています。先生の見本をじっと見て「やりたい!」オーラを出しています。両方のクラスとも、赤帽と白帽のチームに分かれて並ぶことがしっかりできていました。子どもたちにとって、前後左右の空間認知を得ることも大切な経験の一つです。花組は、ちょっと迷っているお友達に教える姿もあり、何ていい光景と目を細めて見ていました。今日のお写真とお渡ししたプログラムを見て、お子さんからどんなことをするのかお話しを聞いてみてください。幼稚園の特に花組の競技は競争であっても競争にならない状態です。それよりも、楽しく体を動かし、自分でどうするのか判断しながら、最後まで頑張れるならそれはもう大きな丸になるのです。学年が上がれば、もちろん競争意識も芽生えますから、そこはしっかり子供達の心を捉えて行きたいと思っています。      そして

緑組さんのジャンピングも最後の場面だけ見せてもらえました。自分への挑戦でもある緑組。根気よく最後まで出来るといいですね!少しでもジャンピングの成果が出れば嬉しいです。

f:id:encho-sensei:20200930120409j:plain f:id:encho-sensei:20200930120413j:plain f:id:encho-sensei:20200930120638j:plain f:id:encho-sensei:20200930120419j:plain

f:id:encho-sensei:20200930120422j:plain f:id:encho-sensei:20200930120426j:plain

f:id:encho-sensei:20200930120833j:plain f:id:encho-sensei:20200930121020p:plain f:id:encho-sensei:20200930121120j:plain f:id:encho-sensei:20200930120439j:plain

f:id:encho-sensei:20200930120442j:plain f:id:encho-sensei:20200930120447j:plain f:id:encho-sensei:20200930120450j:plain f:id:encho-sensei:20200930120454j:plain

f:id:encho-sensei:20200930121159j:plain f:id:encho-sensei:20200930121206j:plain f:id:encho-sensei:20200930121210j:plain f:id:encho-sensei:20200930121213j:plain

f:id:encho-sensei:20200930121217j:plain f:id:encho-sensei:20200930121221j:plain f:id:encho-sensei:20200930121224j:plain f:id:encho-sensei:20200930121227j:plain

f:id:encho-sensei:20200930121231j:plain f:id:encho-sensei:20200930121234j:plain f:id:encho-sensei:20200930121238j:plain f:id:encho-sensei:20200930121401j:plain

f:id:encho-sensei:20200930121404j:plain f:id:encho-sensei:20200930121412j:plain f:id:encho-sensei:20200930121415j:plain f:id:encho-sensei:20200930121418j:plain

f:id:encho-sensei:20200930121422j:plain f:id:encho-sensei:20200930121445j:plain f:id:encho-sensei:20200930121448j:plain f:id:encho-sensei:20200930121452j:plain                                                                                

f:id:encho-sensei:20200930121455j:plain f:id:encho-sensei:20200930121458j:plain

f:id:encho-sensei:20200930121425j:plain f:id:encho-sensei:20200930121430j:plain  f:id:encho-sensei:20200930121437j:plain f:id:encho-sensei:20200930121440j:plain

下のお手洗いを使わせてもらった花組さんと合同で時間を過ごした赤組が、2階で昼食も共にしました。花組さんが愛讐を開けて座り「・・・ちゃん、隣に来て!」とlove callをする花組さん。すると見事に花と赤の仲良しペアが出来ていて、先生もびっくり! ちょっとごめんなさい。近づきすぎ?! かな。でも、異なるクラスとでもしっかり縦の関係が紡げていることに、さすがマリアの子ども達!と嬉しく思うのです。 

f:id:encho-sensei:20200930142559j:plain f:id:encho-sensei:20200930142602j:plain f:id:encho-sensei:20200930142605j:plain f:id:encho-sensei:20200930142609j:plain