今年度 はじめての献金礼拝、そして・・・。

今年度はじめての献金礼拝が行われました。花組さんにとっては、何? と言わんばかりの礼拝堂。神様って どこ? なんでここいはるの? 見えへんし…。そして、お兄さんお姉さんがろうそくをつけたり消したり、お金も集めはるし??と何が何だかわからないままに始まったんですね。でも、回を重ねている間に、お話が聴けるようになるし、なんで献金を集めるの?という疑問も次第に解けてくることでしょう。特別のお部屋で、特別に神様とお話する神様のお家に入ったんだよ。今日は、はじめての礼拝であり、今月の最初ですので、チャプレン先生のお話でした。昨日のイースターのお話とともに、イエス様がどんな風になられたのか、お弟子さんたちはどうしたのか。十字架にかかったイエス様とその甦りのお話でした。私たちの為に十字架に、そして、3日後の甦りの後は、イエス様はいつもみんなと共に在るということの、いとも不思議なお話でしたね。先週の金曜日に子供達が目にした礼拝堂内の様子。「可哀想や」とつぶやいた子供達。ページェントで、赤ちゃんとしてお生まれになられたイエス様が何も悪いことはしていないのに十字架に! 十字架に白い布が被せられ、お花もなく、何もなく、紫色の中での週末から一転。昨日は、紫が白に、お花も飾られ、晴れやかな気持ちでイースターを迎えたのでした。そうして、そののち懸命にお話を聞いていた赤組と緑組は、ご自分のお道具箱に入れるたくさんのお宝(クレヨン、のり、はさみ・・等々)探しに出かけました。あちらこちらに散りばめられた数々の物、探せた自分の物をお道具箱に入れ、ご自分の鞄が入っているボックスに入れることができたのです。さあ、明日から、大切にしながら、いろんな物を作り、絵を描き、粘土をして…遊びましょうね。一年間大切にお使いください。

f:id:encho-sensei:20170417161814j:plain f:id:encho-sensei:20170417161817j:plain f:id:encho-sensei:20170417161820p:plain f:id:encho-sensei:20170417161821j:plain f:id:encho-sensei:20170417161824j:plain

f:id:encho-sensei:20170417161825j:plain 十字架にかかられたイエス様のイコンと甦り後の共にいるという絵f:id:encho-sensei:20170417161826j:plain f:id:encho-sensei:20170417161827j:plain f:id:encho-sensei:20170417161828j:plain f:id:encho-sensei:20170417161830p:plain f:id:encho-sensei:20170417161831j:plain

f:id:encho-sensei:20170417161834j:plain f:id:encho-sensei:20170417161836j:plain f:id:encho-sensei:20170417161837j:plain f:id:encho-sensei:20170417161839j:plain f:id:encho-sensei:20170417161841j:plain

f:id:encho-sensei:20170417161842j:plain f:id:encho-sensei:20170417161843j:plain f:id:encho-sensei:20170417161844j:plain f:id:encho-sensei:20170417161846j:plain f:id:encho-sensei:20170417161850j:plain

みんなワイワイ言いながら、あちこち探し回っていましたね。宝物探しゲームでした