可愛い雪だるまちゃ〜ん、マリア幼稚園へようこそ!

今日は朝から雨。ずううっと降っていた感じですね。明日は雨があかりそうですが、大雪の降る所もあるようですよ。そして明後日はまた雨との予報です。気温を見極め、風邪をひかないように気をつけて楽しい週末をお過ごし下さい。

今日は京都市の監査の日。朝、お迎えのみをさせていただいて教会の会議室へ。京都市のはぐくみ局から3人がおいでになって、昼食を挟んで3時半頃まで。3年目ですが、まだまだ教えていただくことがあります。でも今回は、随分早く終わりました。コロナの中であることと、3年目であることにより、少しはその様子がわかってきたことです。過去2年間で教わった内容ではなく、また違った角度からの調査が入るのですね。でも、1年に1回のこの監査は、大変だけれど、このことによって、教わることがいっぱいありますし、幼稚園運営や大切な子ども達を守るために、大切で不可欠な事務的な資料の備えなのですね。頑張りましょう!

そんな日でしたので、今日は子ども達の所へは行けませんでしたが、昨日写してもらっていた花組さんの活動を今日はご覧にいれましょう。今冬は時々降る雪に、子ども達は大喜びですね。可愛い雪だるまを作るまでには積もりませんが、「やってみたいなあ〜!」の願いを込めて「雪だるま」をつくってみました。素材は、自分で選びます。雪だるまの形も自由に自分で描きます。なかなか可愛いでしょ! 自分が「こうしたい」と思いながら描く絵には、躍動感があります。表情が豊かです。そして、自分の感性を生かした表現には、様々な形も生まれるます。そうなんです。花組さんにやってきた可愛い「雪だるま」をどうぞご覧ください。こんな雪だるまが作れるくらいの雪が、一度でいいし降って欲しいですね。今年は大雪で困ってられる方がたくさんおられるのにすみません。どうぞお気をつけて。今冬をお過ごし下さい。節分まではまだ冬・・。

そして、こんな可愛いい雪だるまが聖マリア幼稚園にやってきてくれたことは、とても嬉しいです。親切をしながら仲良く遊びましょうね。また月曜日にお会いしましょう。

f:id:encho-sensei:20210122193758j:plain f:id:encho-sensei:20210122193802j:plain f:id:encho-sensei:20210122194019j:plain f:id:encho-sensei:20210122193809j:plain

f:id:encho-sensei:20210122193812j:plain f:id:encho-sensei:20210122193815j:plain

f:id:encho-sensei:20210122195614j:plain f:id:encho-sensei:20210122193822j:plain f:id:encho-sensei:20210122194251j:plain f:id:encho-sensei:20210122193827j:plain

f:id:encho-sensei:20210122194449j:plain f:id:encho-sensei:20210122194625j:plain f:id:encho-sensei:20210122194855j:plain f:id:encho-sensei:20210122195018j:plain

f:id:encho-sensei:20210122200122j:plain f:id:encho-sensei:20210122203221j:plain