ジョイント ミニ コンサートをしたよ。

週末は雨続きでしたね。外に出たくてもstay home。今日はとても晴天に恵まれて、早春の気配さえありましたね。そして、昼間の時間が少し長くなりました。夕方の気ぜわしなさが少しづつ解消されていくのかしら? 明日はまた雨模様。気をつけてきてね。

いつものように、4拍子のリトミック。いつもは自分の好きなように手や足、体を動かしていましたが、しっかり4拍子が取れるように教えてもらいましたね。基本的には楽しんで・・・と思いますが、みんなで練習し、ご家族の方に参観していただく「春の集い」には、みんなで気持ちを合わせ、綺麗な音でお聴かせする「リズム合奏」がありますよね。緑組はもちろん、赤組さんも花組さんも指揮のお役を担うのです。そんな時、やはり、みんなと、また伴奏のピアノと音が揃うってことは大切ですよね。音楽を通して気持ち良くなって欲しいものね。今日からしっかり練習が始まりましたよ。頑張れ!

f:id:encho-sensei:20210125170631j:plain f:id:encho-sensei:20210125170635j:plain f:id:encho-sensei:20210125170639j:plain

f:id:encho-sensei:20210125170641j:plain f:id:encho-sensei:20210125170644j:plain f:id:encho-sensei:20210125170647j:plain

f:id:encho-sensei:20210125170650j:plain f:id:encho-sensei:20210125170653j:plain

その練習が始まる前に・・・。ピアノを習っている緑組さんが、自分の習っている楽譜を持ってきたり、また暗譜をしている曲を弾いたりと、ピアノの演奏会があったのです園長先生もお客様で参加させていただきましたよ。「まあ、頑張っているのね。」と、みんなの前で弾けるだけの度胸が出てきたことにびっくりしました。2ヶ月間の空白は、私たちの心配の種でしたが、子ども達は、この幼稚園に入園して以来、様々な場面で、「いろんなお役を、自分お責任でひとりでする」を度々経験し、頑張ってきました。責任を持って担ってきたからです。そして、しっかり身につけてきていたのです。「練習しなさい」と家では叱咤激励されているかもしれませんが、その練習が十分かどうかはちょっと横に置いておくこととし、「みんなに聴いてもらうんだ」「やってみよ!」と思えたことにとても嬉しくなりました。ピアノだけではありません。一人一人の子ども達には、それぞれに与えられた賜物、それは磨けばきっとピカピカ光る玉(宝石)へと変化していくのでしょう。様々なおけいこ事がありますが、とにかく長く続けることを推奨します。まさしく「継続は力なり」自信につながるからです。自分の得意なものが体得できるのです。  素敵なコンサートをありがとう。どうぞこれからも、「もっとじょうずに弾きたいなあ!」を目指して頑張ってくださいね。ありがとう。

f:id:encho-sensei:20210125170656j:plain f:id:encho-sensei:20210125170659j:plain f:id:encho-sensei:20210125170702j:plain f:id:encho-sensei:20210125170705j:plain

f:id:encho-sensei:20210125170708j:plain f:id:encho-sensei:20210125170711j:plain