今日の神様のお話は・・・サタンの登場!!

f:id:encho-sensei:20210129155132j:plain 昨夜のお月様をご覧になりましたか? 綺麗に澄んだ冬空にくっきりととっても綺麗なお月さまが浮かんでいました。帰宅する時、東を向けばいつもお月様と向き合い「お!今日はまん丸」とか「今夜は半分になっている」そして下弦だ、上弦だ、はたまた「なんて細いお月様なのでしょう」と様々なお月様の顔を楽しんでいます。子ども達も昨夜のお月様を見たかしら? 今夜もきっと見られると思いますよ。

見てご覧なさい!そんなお月様が出た時にはとても良いお天気。今日はその通りのお天気なのに・・。でも、冷たい風が強く吹き、寒かったですね。そんな中なのに、K子さんの水仙が一輪咲いていましたよ。ちょっと頭をもたげてもらって、「はい、ポーズ!」お世話の甲斐がありますね。お花は心を和ませてくれますね。

今日のお礼拝は、「サタンに勝ったイエス様!」いつも節分の時期に合わせてお話を進めています。成長して神様の子どもとしていよいよ活動を始められるイエスさま。その準備として洗礼を受けられるのですが、そのヨルダン川で洗礼を授けてられる方が・。お子さんに聞いてみてくださいね。はて誰だろうね。クリスマスのお話を始めるそのいち番はじめに登場する人のお名前です。で、イエスさまが受洗された後、いよいよ飲まず食わず、眠らずに祈りを唱えられる40日間の修行に入られるのです。心も体も弱り始めた時に現れたサタン! さあどうなったでしょう。子ども達にお尋ねください。

「誘惑される」ことってどんなことなのでしょうか。お間違いかなあと思うようなことに誘われること、とお知らせしました。ではお間違いって何? 嘘をつく、人の物を奪う、我慢ができない(様々な要因がありますが)、テレビやWEBサイトの動画を観続けるetc. 子ども達がお話を聞いている表情は「あかん!」ということがよくわかっているのですね。いつもいつも我慢ができるわけではありません。どれも悪いわけではありません。でも、なぜいけないことになってしまうのかということを子ども達と考える必要があるのですね。心と体にどんな影響が出てくるのかということを含め、いろいろ考えて、知らせていきたいと思っています。記憶力・集中力・判断力・自分で考えて欲しい思考力・・適度な経験で良いはずが度を越してしまうと、様々なことへの影響が出てくるやもしれません。この時期の子育ては大変かと思いますが、どうぞ、体も心も健やかに、楽しい経験となるようなことを増やしてあげて欲しいと思います。ともに、子ども達の豊かな成長を願って。この週末、寒いですね。お気をつけて、お過ごしください。

 f:id:encho-sensei:20210129155136j:plain f:id:encho-sensei:20210129155140j:plain f:id:encho-sensei:20210129155143j:plain f:id:encho-sensei:20210129155146j:plain

f:id:encho-sensei:20210129155152j:plain f:id:encho-sensei:20210129155159j:plain f:id:encho-sensei:20210129155149j:plain f:id:encho-sensei:20210129155155j:plain

f:id:encho-sensei:20210129155203j:plain f:id:encho-sensei:20210129155206j:plain