今日は、メリーちゃん、花赤合同、緑はジャンピング、そして・・・

今日もなんて暑い1日だったのでしょうか。皆様体調は大丈夫でしょうか。いつまでも塩分チャージが必要な感じですね。熱中症、コロナ、そして季節が進めばすぐにでもインフルエンザかと思われます。どうぞ、規則正しい毎日を過ごしながら、食事・睡眠に気を配りつつ、抵抗力をつけて元気に過ごせますように。

今日も、いろんなことがありました。メリーちゃんサークルがあり、8人のお子さんが集まってくださいました。みんなみんな自分の好きなおもちゃがどこにあるのかもよく知っていて、お部屋に入るなり一目散にそこへ向かうお子さんがあり、躊躇することのないその姿に、一生懸命の毎日があるんだろうなあと、目を細めてみさせたていただいていました。そして、あちこちウロウロするのは当たり前、見るもの触る物に興味を示して欲しいですし、手にとっていっぱい遊んで欲しいと思っています。そして、おやつになったら、しっかり座って、黙々と食べているんですよね。きっとおうちでもお母さんからいただく「おやつ」は、何よりもうれしい物であり、時間なのでしょうね。ちゃんと「ごちそうさまでした」と手を合わせました。

 

 

 

 

 

 

 大きな絵本を読んでいただいたね。初めはあまり興味を示さなかったお子さんも、お話が進むにつれて、だんだん引き込まれていきました。最後は大きなたまごから恐竜が生まれてきて、ビック !!しました。ご本の大好きなお子さんになあれ !!

今日はメリーちゃんサークルがあり、入園説明会があり、ホールでは緑組さんのジャンピングがありましたので、久々に花組と赤組が合同で、運動会の予備練習を一緒にしましたよ。

その初めに、今日、おじいちゃんのお誕生日を迎えたお友達のお祝いをしました。ご家族のお誕生日はぜひお子さんにお伝えください。みんなでお祝いし、カードを差し上げますので。

 

 

 

 

 

 花組さんと赤組さんの競技をお子さんから説明してもらってください。お部屋に帰ってくるなり、「あのね、赤組がね・・・」とよほど楽しかったのでしょう。楽しそうにお話をして報告をしてくれた Mちゃん。ちょっと興奮気味でしたね。

 さあ、19日までに届くかな? 土曜日から3日間は郵便の配達がないので、今日には投函しなければと思いましたが、遠方の方には、もしかしたら、3連休後になるかもしれません。その節にはご容赦ください。

で、近年、はがきや封筒でのお手紙のやりとりが姿を消しつつあるように思います。もう何年も前に、大学生ですら切手の貼り方を知らないという記事を読んだことがあります。やって見ようと思えば誰かに聞けば必ずやれることなのではあると思いますが、封書に、葉書に込められているそのお思いは深くお相手に届くことなのに・・。と思うと便利なツールの使い会あと分けて、お手紙が書ける大人になっていって欲しいなあと思います。子どもたちにも、0歳から指一本をスライ脅させている姿を見ますが、文字や絵に触れて相手を思いながら書くことの大切さを経験して欲しいと考えています。そして、11月には感謝祭で勤労感謝の日も迎えます。ご自分のご両親のみでなく、私たちの周りでお仕事をしてくださっている、子どもたちにも認識できる職業があるということにも気づいて欲しいですね。そして、どのようにしてお相手に届けられるのかというその流れのことも追い追い知っていって欲しいと願っています。社会の仕組みのとても身近なことですし、一つのことは多くの方の手によるものだということですね。自分で全部しようと思うとそれはそれは大変ですから。共存の中での日々に感謝ですね