春の集い。司会頑張ってね。

立春を過ぎてから雪が降り、昨日の日曜朝には、うっすらと雪が積もっていましたね。そして、時折吹雪いていました。今朝もちらちらと降り始めたら、頭に雪をかぶって登園された方もありました。また、ちっちゃなあられにもなり、今になってようやく京都の冬になりましたね。今日はマイナス一度だったそうです。

子どもたちは元気一杯。緑組は全員出席で頑張っています。「春の集い」の練習ですが、司会者も決まりました。一夜にして覚えてきたこの二人、みんなをリードして「春」へ誘ってくれることでしょう。終わりのご挨拶も大切ですね。このご挨拶がなければ卒園式に繋がりませんものね。赤組さん!よろしくね。もう、来週の土曜日なのですね。どうか朝の登園をお早く9時までにお寄越しいただきたいと思います。みんなが力を合わせて頑張る最後の大切な生活発表会ですもの。そして、今日、歌の練習をしていた時、1年生になる緑組に聞いてみました。全員の小学校が決まったからです。「私は・・・小学校です」「僕は・・・小学校です」と。しかし、「??」のお友達もありましたから、しっかりと自分が入学する小学校の名前を覚えていらっしゃいと言いました。一人ではないので・・。あと、50日ほどすれば小学生になります。ご自分のいく学校の名前を是非是非今の間に把握できるように、よろしくお願いいたします。中には長い名前の学校もあります。文字にして示してあげてください。幼稚園を卒園して次は小学校へ。「思い出の声」にも吹き込ませていただきますよ。しっかり認識して小学校へ入学して欲しいのです。明日は建国記念日でお休みです。明日から暖かくなるとのこと、そして雨が近づいているとのことです。どうぞ良きお休みをお過ごしください。また水曜日に

f:id:encho-sensei:20200210200916j:plain f:id:encho-sensei:20200210200919j:plain f:id:encho-sensei:20200210200921j:plain f:id:encho-sensei:20200210200924j:plain