William先生とそして出来上がりました !! 花組の可愛い鬼さん

今日2日はあちこちの神社で鬼やらい(追儺式)が行われていることでしょう。やはり節分になると寒いですね。冷たいですね。雪も先日来からいっぱい降っているから、この節分にはもう降らないかな? 

そんな寒い日でしたが、pre-preのお部屋ではWilliam先生とMai先生をお迎えして、とっても楽しく、お歌あり、ゲームあり、ちょっと考えながらしなければならないこともあり・・・といつもの様に、お二人の先生からいろんなことを学びました。pre-pre14人中9人が木曜日に参加してくださっています。もちろん子どもたちは、まだ英語がわかるわけではありません。でも、子どもたちの感性は素晴らしいもので、見様見真似でしっかり取り組んでいます。自分からお話しすることも、先生の真似をして言葉にすることもまだまだ難しいと思いますが、何が行われているのか、何をするのか、しっかりやろうとしています。Mai先生がお手本を見せてくださることもあるので、それを真似る、先生にお手伝いして頂きながらやってみるなど、いろいろな対応をしてくださる中で、子どもたちの取り組みがありました。もちろんまだ2歳ですので、途中で立ったり、ウロウロしたり、おもちゃで遊び出したりということもありますが、そこは、園の先生がうまく引き戻して仲間入りができています。(今日のYouTubeをpre-pre保護者と教職員にUPしています) それを観ながら、お子さんからお話を聞きながらお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自分の名札をお返しして「Good-bye  See you💕」で終了しました。楽しかったね。

その後、お茶を頂き、ご自分の名前の所に印をつけてもらって、今日の出席シールを貼りました。みんな上手に貼れる様になりましたよ。お弁当の時間になるまで、また少し遊びました。

  

 

お隣の花組さんのお部屋では、鬼作りが始まっていました。昨日の続きです。怖いからツノはとんがらさないとか、鬼が怖いから作らないとか、真っ直ぐの髪の毛が良いとか、もじゃもじゃ毛にしたいとか・・・まあ、それはそれは、可愛くって、オリジナルのとっても素敵な鬼が出来上がったのです。鬼をかぶっていてもお母さん! 我が子はわかりますよね。

さあ明日、幼稚園に鬼さんがやってくるのかな? 園長先生の携帯に鬼さんから「はい、お受けしました、明日行きますよ!」っていうお返事がまだ入ってこないんだけどなあ??子どもたちの心の中にいるいろんな鬼をやっつけなくっちゃねえ。またお電話してみよっかなあ !!

 

 

 

 

 

 

 

 こんなに可愛い鬼が並びました