11/17-豚汁おいしかったね。神様、お野菜や果物をくださってありがとう。

昨日の感謝祭に、各ご家庭からお持たせくださった、神様にお捧げする食品の数々。それは、お野菜に果物・缶詰・乾物等々そして、緑組さんに豚汁を作っていただく「お料理教室」に必要なこんにゃく・あげ・味噌なども買い足してお捧げしました。

今日はそんな数々のお野菜を使って、緑組は大張り切りで調理に取り掛かりました。洗う・皮を剥く・切る。お料理には最低の手順ですね。そんな経験をぜひともお家でさせてあげてください。「誰かのために作る」「喜んでもらえる」「みんなで食べるとお話も弾み、美味しい」など、そんな嬉しい経験は日々の生活の中でのことの成り行きにとても大切なこととつながるのです。で、今日の野菜は、白菜・大根(面白大根もあったね)・玉ねぎ・人参・じゃが芋・さつま芋・菊芋・牛蒡・ピーマン・なす・しめじ・・ぐらいだったでしょうか。そこへ、豚肉と蒟蒻とあげを入れて、ぐつぐつグツグツ煮ました。最後にお味噌を入れて出来上がり。おネギも小口切りにして生のままみんなの器に入れました。「?」 という顔をしたお子さんもありましたが、みんながいただきましたよ。豚汁もご飯もおかわりしてくれましたね。赤白かぶの浅漬けお漬物もあって。嬉しい顔をして、美味しいと言いながら食べてくれましたね。「お腹いっぱいや」と言いながら・・・作った先生たちも作りがいがありました。「ごちそうさまでした」「よろしゅうおあがり」と。京都では声を掛け合ったこともあります。 

おうちでも色々なお野菜を食べることに挑戦してみてね。栄養たっぷりなのですから。

 

 

 

            先生だけキャベツとピーマンときゅうりのサラダ

 

ちょっとつまみ食いもしました。いえ、味見です。これがまた美味しのね。緑組さん !!

 

花組さんもおかわりをしたお友達があったようです。凄いね。一汁一菜。具沢山は何よりです

 

 

 

 

 

             

 

 

 

 

赤組と緑組は一緒に食べました。「熱い」「ふーふーしよ」「私が切った大根」「どれ食べよ」・・土曜日・日曜日とお休みになりますね。どうぞ良い週末を。風邪をひかないように。