pre-preちゃん、何してる?

11月から仲間入りした新しいお友だちもすっかり楽しんでいる様子。自分の好きなものを見つけて遊ぶってこんなに楽しいことはありません。特に2歳児で思いっきり、好きなものを見つけて、好きなように、好きな時に遊べるってとても大切ですね。でもその中に組み込まれているそれぞれの日の活動を通して、集団で過ごせる時間も大切にして欲しいと思っています。

お名前確認・お礼拝・お歌や絵本の読み聞かせ、その日のプログラムに合わせたそれぞれの活動、それは一人一人にとってとても大切な集団での経験なのです。自分の好きなものを選んで遊ぶことの大切さと、集団の中でみんなと同じことをやってみる、先生のお話をしっかり聴くことで、先生の指示もわかるようになる。これは生活に結びつくとても大切なことの一つです。聴くこと、我慢すること、良し悪しを学び、お友達との過ごし方=大切な社会性への芽生えへと繋がっていきます。好きなことならどれだけでも好き勝手にしていて良いものではありませんね。集団の中ですから。みんな大丈夫。みんな頑張っていますよ。楽しんでいますよ。

 

 

 

 

   お兄さん・お姉さんが感謝祭のために練習していたリズム合奏が聴こえてきて思わず、お庭遊びをストップして聞き入っていた二人です。可愛いでしょ? こうして大きい人から刺激を受けるんですね。興味を示すようになるのですね。そして「僕もやってみたい」と思うのよね。また楽器遊びもしましょうね。いろんなことをやってみようね。お日様に当たって体も強く !!   また明日。待ってるよ。