先週のpar-parちゃんは何をしたのかな? そして春の集い

今日は3月3日。嬉しい「ひな祭り」の日ですね。どうぞ女の子が可愛く、優しく、素直にそして元気いっぱいで成長いたしますように。とっても良い日差しなのに、本当に寒いですね。

さあて、先週はどんなことをしていたのでしょうね。お写真をご紹介しましょう。

赤組さんのお部屋にお飾りしている素敵な「おひなさま」です。先生と一緒に見にいきました

月曜日、屋上で遊びました。カゴをゴールにしてシュート。みんな上手にできるようになりましたね。

 

 

 

 

存分に楽しんで遊びました。お片付けは、マットをクルクル巻いてみんなで運んでお片付けができました。一人でできなくても誰かと一緒にすると、楽しいし、軽くなるし、綺麗になるし・・・pre-preの時からこうしたことを経験していると、きっと、大人が気づかないようなところでも誰かさんに手を貸してあげていることがありますよ。親切してあげよ、お手伝いしてあげよetc.そんな気持ちを自然な形で経験していけるってとても素晴らしいと思います。

火曜日、嬉しいお誕生会をしていただきました。二人のお友達のお誕生会でした。お母さんにもきていただき、細やかですが、共におやつをいただいてお祝いします。大切な大切な神様からいただい大切ないのちの誕生。こんなに大きくなりました。みんなに感謝しましょうね。

  

木曜日は、みんなで体操教室。お部屋に書かれている線(今日は赤◯)に沿って歩きました。みんなとっても上手に歩けました。そして、真っ直ぐの筋の上をカニさんになって歩いてみました。そして、カニっていうものを図鑑で調べているんですよ。いっぱい載っているね。真剣な眼差しで見ていますね。少しのきっかけから興味関心を示すお子さんがいればこうして図鑑を開いて観察してみるのもとってっも楽しいものですね。自分の知らなかったことが図鑑に載ってると気が付けば、次回、何かが気になればきっと図鑑を開いてみるということに行き着くでしょう。これが経験と言われる大切な一コマですね。おうちでも一緒に開いて「見」てあげてください。また、体を動かすことの楽しさを子どもたちはよく知っています。お時間の許される時には是非ともご一緒に、遊んで下げて下さい。道々の段差のあるところに上がって、大人は手を差し伸べてしっかりと持ち、歩いてみる、飛び降りる・・・なども大好きな遊びです。「危ないからやめなさい」ではなく「手を持っててあげるから歩いてごらん」と。岡崎公園などで、お散歩最中によくしてみます。平衡感覚を養うのにもとてもいいですよ。要注意 !!

筋の上を歩くと言うことは、体幹の強さやバランスなどを見るのにとても大切なことなのです。「お母さんもしてみよっかな!」と一緒にしてあげるとお子さんはとても喜びますよ。

 

お友達がしているのをじっと待って見ていると言うこの時間もとても大切です。見ること、すること、待つこと・・学んでいきます。

 

この二人、とっても気が合うのね。いつも一緒にいる感じです。

 

それから、幼稚園では、昨日の2日に「春の集い」という年度最後の行事(=生活発表会と呼ばれているところもありますね。)を無事終えました。ご家族の皆さんでお越しくださった方もあります。久々に小学生(在園生の兄姉)も来てくれましたよ。「先生、長い間お世話になりありがとうございました。もうこれで最後になります。寂しくなります。」とお話しくださった祖父母の方もおられ、お兄ちゃんの時から行事ごとにお越しくださっていました。たくさんの方々に見ていただきながら花組も赤組も緑組も本当によく頑張り、身も心も大きくなりました。あと2週間。卒園式そして春休み。その先には入学や進級が待っています。

じゃ、お写真をご覧ください。お越しくださったお客様方がメインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当園は行事であっても皆さんにお出ましいただく参加型。スキップ捕まえが始まると、子どもたちは、誰を誘いに行くかわまりません。(今回はご自分のお父さんやお母さんが多かったです)親子でするとまたとっても楽しいと言うことをタッチしに行ったお子さんは分かっていて、大切なスキップのルールも教えてあげようっとしているのかな?とにかくこのスキップ捕まえって、何でもないとてもシンプルなゲーム。走って追っかけるのをスキップで追っかける。ただそれだけですが、いやいや実は奥が深いのです。そして最高に楽しいゲームでなのです。またご一緒にご参加下さい。皆様お越しくださいまして本当にありがとうございました。16日の卒園式にもどうぞお越しください。卒園する緑組さんの為に、宜しくお願いします。