緑組さん頑張ってるね。

気持ちの良い秋の日。朝から子ども達はお庭で遊び、もちろんお部屋でもいっぱい遊びましたね。そして緑組さんは、ジャンピングでU先生から、ボールを使って遊ぶ方法を教えていただきました。片手でボールを投げる。大人からすればそんなこと教えてもらわなくっても、みんながしているのを見ていたら出来るのと違う?と思われるでしょうが、それがなかなかなんですね。家にボールがないこと、遊んでいただけるお相手がないこと、ボールが苦手だからそんなんで遊びたくない? か。人の動作を見てすぐにその真似ができないのか、ボール投げをする機会がないのか・・・。しかし、子ども達はボールが大好きなのです。上手にできるかできないかではなく、ボールを手にとって遊んでみることの大切さがあるのですね。先日の水曜預かりでボール遊びをしたように。この間のボールはお家に、ただおいてあるだけなのかな? 投げるのもいろんな投げ方があります。跳ぶのもいろんな跳び方があります。子ども達がこれから成長をしていく中で、友達といろんな遊びを広げ、深めていくことでしょう。どうぞ、気をつけてボール遊びをさせてあげて下さい。何度も何度も遊んでいると、自分の体で覚えてしまうことができるのです。小学校へ入学後は「休み時間」の時に運動場に出ていっぱいボール遊びをすることもあるでしょう。そんな時、一緒にみんなと楽しめるように、今からいっぱい遊んでおくと良いですね。

f:id:encho-sensei:20191023200352j:plain f:id:encho-sensei:20191023200356j:plain f:id:encho-sensei:20191023200359j:plain f:id:encho-sensei:20191023200405j:plain

f:id:encho-sensei:20191023200408j:plain f:id:encho-sensei:20191023200413j:plain

そのあと、今月の避難訓練。今日は花組さんの小花ちゃんが仲間に加わって初めての練習です。ゆっくりゆっくり、でも気持ちは急いでなければなりませんね。上手に螺旋滑り台も滑れました。慌てないで、慌てないで。毎日お家でも気をつけて過ごしたいですね。子ども達が火を使うことってないでしょうが、くれぐれも気をつけましょうね。また来月、今度は違う訓練もしてみましょう。いろいろ練習しておくといいですからね。

f:id:encho-sensei:20191023200416j:plain f:id:encho-sensei:20191023200418j:plain f:id:encho-sensei:20191023200421j:plain f:id:encho-sensei:20191023200424j:plain