今日の黄組さん。縦の繋がりで、こんなふうに遊んでいます

昨夜から寒くなってきたと思ったら、今朝はまたまた雪景色。本当に美しい。でも寒い、冷たい。もう2月も終わりに近づいているのに・・。時々雪が降り頻るのを横目で見ながら、明日の本番に向けて、子どもたちは最後の練習、リハーサルでした。明日は、きっと多くのお客様にお越しいただけるのではないでしょうか。制限なしですし、今年度最後の発表会ですものね。子どもたちは今まで練習してきた通りに、自信を持って発表会に臨んでくれることを願っています。明日も寒いかもしれませんが、どうぞ暖かくしてお越しください。

 

今日のブログは黄組さんの様子です。縦の繋がりを持ちつつ、お互いの遊びを共有して楽しく過ごしています。その日その日により、何で遊びたいのか、子どもたちが決めます。2階の部屋全部を使ってあちこちで。おままごとコーナーもあれば、机でお絵描き・折り紙・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな会話も弾みます。いろんなことを教えてもらいます。教えてあげます。物の貸し借りも譲り譲られして楽しみます。気持ちは、とにかくリラックス。お迎えの時間はそれぞれ違いますが、それぞれが把握しながら、みんなが共にする時間の目一杯を楽しむのです。もちろん「おやつ」の時間はみんなが大好きな時間です。また、この時間に、教育時間で教わったいろいろんなことが繋がり、遊びに展開されることもあります。特にクリスマスの時などは、あちこちから歌が流れてきたようで・・・。黄組さんもとても楽しい、なくてはならない大切な時間なのです。当園は幼児教育と保育を併せ持ったこども園として重要な働きをさせて頂いています。開所時間は7:30〜18:30。教員の中には子育てをしながら就労していた者が何人もおり、就労しながら子育ての、親との関わりを助けられると言うことへの理解も十分に持っているつもりです。もちろん、就労されていない保護者の方々は、幼稚園へのボランティアの活動にご協力いただいております。それぞれがおかれた環境・立場で、この幼稚園で居場所を見つけて、お互いのあり方を認め合ってくださっていることに感謝申し上げる次第です。子どもたちの笑顔を守ること、今のややこしい世界・社会では、一番大切なことなのかもしれません。自分の幸せなのだと言うことに感謝しつつ、多様な世の中を生きることができるようにと思います。もうすぐ、緑組さんともお別れです。いっぱい遊んでもらったね。いっぱいお世話になったね。いっぱい教えてもらったね。あと少し思いっきり楽しんでくださいね。

24日にはSDGsのお話をして頂きます。子どもたちと共に考えます。子どもたちの未来のために今から、私たち一人一人に何ができるのかを・・。どうぞ皆様お越しください。

そして、明日の「春の集い」でたくさんの方々にお目にかかれますに。がんばろうね。