先週のpre-preちゃん、思い想いで・・・。

京都のあちこちは多くの観光客でいっぱいですね。だって、美しい景色が至る所にあるんですものね。見に行かないと損損。車の混み具合だけは・・パーク&ライドにして欲しい。

さてさて、pre-preちゃんです。毎回ですが、こんなに真剣な顔をして自分の好きなものに集中して遊んでいる姿って、とても嬉しいですね。小さい時から好きなもの・ことに出会えて、集中できることほど幸せなことはありません。自分の思いで取り組み、考えてやってみることを繰り返し、自分の思いと違うことになった時、やり直してみる。誰だって失敗はするし失敗を恐れていては成長は無きに等しいというものですね。神様だけです。失敗がないのは。やりたいようにできない、それはまだ年齢が幼いからということもありますので、そんな時は先生がお手伝いしますからね。どうして欲しいのかが伝えられるようになると嬉しいですね。

年齢が増すにつれて状況把握が出来るようになり、人間関係も広く深くなってきますね。そんな時、何か事が起こったときに、また自分が失敗をした時に、自分自身で認めることこそが、自分で考え、試行錯誤しながらまたやってみることへの素晴らしい挑戦に繋がっていきます。誰も初めから上等にできるとは限りませんから。出来ませんから。この小さい時から心身ともに様々を経験していくと、心身ともにとても強くなっていくことでしょう。また大人は、そのことを批判せず「やり直せばいいやん」という気持ちで受け止めることも大切で、非難や何故???と言ってしまうと、子どもの気持ちの中で、「喜こんでもらえない」「失敗したらあかんのや」と思ってしまい、自分の非に蓋をすることになってしまいますね。子どもたちの心がいつも素直で、自ら立ち向かっていこうとするその心をしっかりフォローしていくことが大人の役目かもしれません。安心して幼稚園に来れますように。安心していろんなことに取り組めますように、いろんなお友だちと楽しく関われますように、自分に非があった時には、「ごめんなさい」と素直に謝れますように。そんな思いで私たちは子どもたちの成長をお守りしたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

お母さんが作って下さったお弁当は特別ですね。美味しいでしょ。嬉しいね。ありがとうやね